Fishes of Kii Peninsula

紀伊半島のさかな

江津湖のオイカワ

イカワ 江津湖 -1.0m

このGWは4年ぶりに九州を訪れていました。狙いはセボシタビラ、カゼトゲタナゴ、アリアケギバチetc…といった九州に固有の淡水魚たち。同行してくださった方々の多大なご協力もあり、見たいものはほぼすべて見られたとてもよい撮影遠征となりました。
写真は熊本県江津湖で撮影したオイカワ。5月初旬とまだ時期的には早かったのですが、素晴らしい婚姻色のオスたちが縄張りをめぐる激しい闘争を繰り広げていました。オイカワ自体は紀伊半島でも広くみられる魚ですが、透明度の高いフィールドで撮影するとなると意外にも難しい被写体で(紀南のフィールドは水は綺麗ですが、オイカワは移入でしかも概して痩せていることが多いです)、これほどまでに綺麗な水のブルーをバックに美しい姿を写真に収めることができたのは貴重な経験になりました。
江津湖は湧水が豊富なことから熊本市の市街地に位置するにもかかわらず透明度が非常に高く、さらに魚影も濃いため水中撮影には最高の環境でした。ここに毎日来られる熊本市民が羨ましい…今回は半日のみの滞在でしたが、次回はもっと時間をとってじっくり様々な撮影を試してみたいですね。

水面付近で平行遊泳し力比べするオスたち

ラテラルディスプレイ(体側誇示)で勝敗がつかない場合、激しい闘争が始まる

 

camera : E-M1 markⅡ
lens : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

strobe:D-200, D-2000