Fishes of Kii Peninsula

紀伊半島のさかな

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タナゴ釣り、水中の世界

時系列が前後しますが、カネヒラ撮影の前週、岐阜在住の友人、R君のところにタナゴの撮影に行ってきました。おととしにタナゴ釣りで訪れた良いポイントがあったので、そこで待ち合わせしていたのですが・・・ 破壊された水辺。切ない。 Oh・・・ 高速道路関…

カネヒラの秋

秋といえばカネヒラの婚姻色ということで、琵琶湖へ撮影に行ってきました。筆者の住んでいる紀南からもっとも近い本種の安定した生息地は伊勢湾流入河川および濃尾平野なのですが、この地域のカネヒラは移入分布であることが示されているため(北村・内山,2…

ゴマウナギ

ニホンウナギ 伊勢湾流入河川 -1.0m 先日三重県中部の河川に潜っていると、身体全体にまだら模様をもつウナギと出会いました。地色が黄色いこともあって一見オオウナギのようにも見えますが。いわゆる「ゴマウナギ」と呼ばれるニホンウナギの色彩変異です。…

紀伊半島の淡水魚図鑑No.24 クロダイ

クロダイ Acanthopagrus schlegelii 紀伊半島での呼び名;ちぬ(全域) 言わずと知れた釣りの人気者。和名の「クロダイ」はもともと東日本での本種の呼び名であり、西日本では「チヌ」の方が通りがいい。釣りではウキ釣りやフカセ釣り、ヘチ釣りなど様々な狙…