Fishes of Kii Peninsula

紀伊半島のさかな

ナガレモンイワナふたたび

ナガレモンイワナ -0.3m 滋賀県河川

先月のビワマス撮影の合間をぬって探しにいったナガレモンイワナです。このときは前日にまとまった雨が降り、ビワマスの産卵場近くも増水し撮影が不可能になってしまったため、急遽増水の影響を受けにくい源流域でのナガレモンイワナの撮影になりました。

ナガレモンイワナは夏にも撮影に行きましたが、そのときは外部寄生虫のチョウモドキが異常発生しており、せっかく見つけたナガレモン個体もチョウモドキだらけでちょっと残念な感じだったので、今回は完品個体を探しての再挑戦です。同行者の方に先行してもらい、これをドライスーツを着て登るのか・・・と思わせる沢を何度も高巻きすると、出現するイワナはすべてナガレモンという夢のようなポイントにたどり着きました。

しかし、時期的なものかイワナたちの警戒心はかなり強く、目が合った瞬間に物陰に隠れてしまいます。また水深がほとんどないこともあって一眼+ハウジングという大掛かりな撮影機材では撮影には苦労させられました。(こういう状況のときにTGシリーズなどのコンパクトデジカメは有利です)そんな状況の中でナガレモン模様を写しとめることができたのが上の写真です。

今回も証拠写真どまりになってしまいましたが、ナガレモンの個体数自体はかなり多いので、通っていればいい写真をものにできるチャンスもありそうです。また水量の多い5~6月あたりに再挑戦してみたいですね。でも機材を担いでの沢登りは本当に危ないのでできれば少ない回数で終わらせたい・・・笑

 

camera : OM-1
lens : M. ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
strobe:D-2000, Z-240