Fishes of Kii Peninsula

紀伊半島のさかな

秋のミナミメダカ

この火曜日はどうにも遠くに撮影に行くモチベーションが上がらなかったため、近場のメダカ(ミナミメダカ)が群れている川で撮影することにしました。

メダカといえば、田んぼや用水路、ため池などの環境に好んで生息しますが、今回撮影したポイントは本種の生息環境としてはあまり典型的な場所ではなく、薄暗い森の中の川と呼ぶにはあまりに小規模な、渇水時にはしばしば瀬切れを起こす細い流れです。身を隠せる抽水植物等の植生もなく、本種の生息場所としてはやや過酷な環境のようにも思えますが、伏流水が豊富なことから水の透明度は素晴らしく、その意味では撮影向きの場所だと言えます(通常、メダカの好む場所は濁っていることが多い)。

この場所にはミナミメダカのほかにチチブとビリンゴがわずかにいる程度なので、本種の撮影に集中することができました。ポイントを周遊して様々な魚を撮影するのも面白いですが、一種類の魚をじっくりと時間をかけて撮るのもまた良いものです。この日はメダカだけで300枚ほどシャッターを切りました。

f:id:oryza_818:20201104212334j:plain

ミナミメダカ 和歌山県南部河川 -0.5m

f:id:oryza_818:20201104212438j:plain

ミナミメダカ 和歌山県南部河川 -0.5m

f:id:oryza_818:20201104212524j:plain

ミナミメダカ 和歌山県南部河川 -0.5m

f:id:oryza_818:20201104212548j:plain

ミナミメダカ 和歌山県南部河川 -0.5m

f:id:oryza_818:20201104212614j:plain

ミナミメダカ 和歌山県南部河川 -0.5m

f:id:oryza_818:20201104215727j:plain

ミナミメダカ 和歌山県南部河川 -0.5m

f:id:oryza_818:20201104212632j:plain

ミナミメダカ 和歌山県南部河川 -0.5m

 

f:id:oryza_818:20201104220901j:plain

ビリンゴ 和歌山県南部河川 -0.5m

おまけのビリンゴ。ふわふわ泳ぐ癒し系。紀南ではあまり見かけず実はちょっと珍しい魚ではないかと勝手に思っています(笑)


camera : E-M1 markⅡ
lens : M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
strobe:D-200, D-2000