Fishes of Kii Peninsula

紀伊半島のさかな

琵琶湖流入河川、ビワマスの遡上

岐阜でR君と別れた後は琵琶湖へ。ビワマスのポイントは絞りきれていませんでしたが、遡上が多いと聞いていた某河川で撮影します。潜ってみるとビワマスの姿は何匹か見られたものの、前日の降雨のせいか流れが速く加えて濁りもあるため撮影には難しい状況。また警戒心が強く、撮影する間もなくすぐに逃げられてしまいます。もう少しこの川で粘ってもよかったのですが、思い切って別の川に行くことにしました。

結果的にはこれが正解で、ある堰堤の直下の淵でビワマスの大群に遭遇することができました。30~40匹は群れていたのではないでしょうか?橋の上から群れが見えた時にはもう大興奮で、潜ってからも夢中でシャッターを切っていました。

f:id:oryza_818:20201028200449j:plain

ビワマスの群れ 琵琶湖流入河川-1.5m

f:id:oryza_818:20201028200541j:plain

ビワマス(オス) 琵琶湖流入河川-0.5m

f:id:oryza_818:20201028200620j:plain

ビワマス(メス) 琵琶湖流入河川ー1.0m

f:id:oryza_818:20201028200708j:plain

f:id:oryza_818:20201028200726j:plain

f:id:oryza_818:20201028202845j:plain

どの個体もまだ遡上したばかりなのか綺麗な魚体で、産卵までは至っていないようでした。撮影後に話しかけてこられた地元の方曰く、産卵もこの淵の近くで行うとのことです。なかなかピンポイントで産卵の瞬間を狙うのは難しいかもしれませんが、また近いうちに再訪して撮影にチャレンジしたいものです。

f:id:oryza_818:20201028201406j:plain

斃死したメス。産卵前に死亡したようだ。 琵琶湖流入河川-1.0m

 

camera : E-M1 markⅡ
lens : LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
strobe:D-200, D-2000