Fishes of Kii Peninsula

紀伊半島のさかな

長良川水系、サツキマスの淵

先週末は紀伊半島から離れ、岐阜県滋賀県に撮影に行っていました。

狙うはこの時期、産卵のために川を遡上してきているサツキマスビワマスです。サツキマスを探しに訪れた岐阜では以前一緒に琵琶湖に行った友人のR君に長良川水系の有望ポイントを案内してもらいました(感謝)。
その場所は深い渓谷を流れる川の淵で透明度も高く、雰囲気は抜群。
事前情報ではあまり良い状況ではないということも聞いていましたが、サツキマ
スの姿も拝むことができました。なお、警戒心が強くフラッシュの閃光を嫌うため、写真ではなく、カメラを川底に固定して動画で撮影してみることに。動画は普段撮り慣れていないせいもあってなかなか鮮明に写った映像を撮ることはできませんでしたが、観察することすら叶わないと思っていた分、感激もひとしおでした。

f:id:oryza_818:20201027222512j:plain

サツキマスとアマゴ 動画からの切り抜き。長良川水系ー1.0m

f:id:oryza_818:20201027222533j:plain

産卵床で定位するアマゴのオス 動画からの切り抜き。長良川水系ー1.0m

代わりと言ってはなんですが、産卵床の上で定位する大アマゴの動画を撮影することができました。一見サツキマスかと思うほどの立派な個体ですが、体側にパーマークがあることから河川残留型のアマゴだと思われます。

www.youtube.com

 

camera : E-M1 markⅡ
lens : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ