Fishes of Kii Peninsula

紀伊半島のさかな

ハスの産卵

オスの闘争 琵琶湖流入河川 水面下 

琵琶湖ではハスの産卵が盛期を迎えています。

オス同士は産卵場所やメスをめぐって激しく争います。ものすごいスピードで泳ぎ回るので、カメラのフレームに入れるのは大変。そもそも警戒心がかなり強い魚なので撮影距離まで寄るのも一苦労です。

産卵の途中でスニーカーのオスが割り込んできた

しばらく観察していると産卵する場所がだいたい分かってくるのですが、その場所の真ん前でカメラを手に陣取っていてもなかなか寄ってこないため、やや離れた場所から様子をうかがい、産卵が始まったら素早く寄るという方法でなんとか産卵の瞬間を撮影しています。それでも水中写真としてはかなり遠距離からの撮影になってしまうため、シャープな画像を得るのは難しいですが…このあたりのアプローチの方法は目下試行錯誤中です。

毎年8月下旬くらいまでは各流入河川や湖岸でこうした光景が見られます。今シーズンももう一度くらいは撮影に訪れてみたいですね。

 

camera : OM-1
lens : M. ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
strobe:D-200, Z-240