Fishes of Kii Peninsula

紀伊半島のさかな

ハリヨの求愛行動

ハリヨの雌雄 揖斐川水系 -0.5m

この週末は東紀州の川に行こうかと思っていたのですが、週の中頃から継続した雨でどこの川も増水していたため、急遽、雨による濁りが出にくいであろう湧水地のハリヨの撮影に行くことにしました。ちょうど今の時期あたりから繁殖期がはじまるためオスの美しい婚姻色や繁殖行動を撮影できれば、という算段です。

昨年も撮影したポイントに着いてみると、予想に反してささ濁り。とはいえ撮影できないほどのコンディションではありません。しばらくハリヨの姿を求めて探していると1匹のオスがしきりに水底をつついたり、胸鰭で水流を送っているのを発見。どうやらこの辺りに巣があるようです。

しばらく観察していると、抱卵したメスが何匹かこのオスに近寄って求愛行動をし始めました。オスも頭を下に向けて一瞬受け入れるような仕草をしましたが、それもつかの間、すぐにメスを追い払ったり、巣の世話を再開したりとつれない様子でした。オスに婚姻色が発現する魚の場合、求愛行動はオスからメスに行われる場合がほとんどですが、逆のパターンもあるのですね。それにしてもこのオスのモテっぷりはすごく、次から次へ違うメスが求愛してきていました。ハリヨの社会は女性余りなのでしょうか・・・?笑

 

camera : E-M1 markⅡ, TG-6
lens :  M. ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO, M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
strobe:D-200, D-2000