Fishes of Kii Peninsula

紀伊半島のさかな

カワムツの産卵

最近ちょこちょこ通っている古座川水系。前回美しい婚姻色を見せてくれたオイカワの産卵でも見られないかと足を運んだところオイカワではなく、カワムツの産卵を見ることができました。

産卵場所は中流域の淵尻の流れの緩い砂礫底です。産卵はペアで行い、まずメスが先導しながら産卵場所を物色します。適当な場所を見つけると、メスはその場所に定位し、川底にお腹を擦りつけるような動きをし、その後オスがメスのそばに寄り添い、鰭を小刻みに震わせ合図をし、一斉に産卵、放精します。

f:id:oryza_818:20210725213248j:plain

カワムツの産卵 古座川水系 -1.0m

f:id:oryza_818:20210725213827j:plain

f:id:oryza_818:20210725213840j:plain

f:id:oryza_818:20210725213851j:plain

産卵はおよそ2秒から3秒の間で行われ、ペアは激しく身体を震わせ、砂煙が舞い上がります。ちなみに後ろの方には他のカワムツが追尾しており、産卵直後の卵を食べようと狙っています。かなり執拗に追いかけてくるため、ペアのオスもしきりに追い払うのですが、数が多いためあまり効果はない様子でした。

産卵は同じペアで何度も行われます。概ね30分に一度くらいの間隔でしょうか?物怖じせず、目の前で感動的な光景を見せてくれたこのペアに感謝です。

 

camera : E-M1 markⅡ
lens : M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
strobe:D-200, D-2000