Fishes of Kii Peninsula

紀伊半島のさかな

Instagramはじめました(2度目)

タイトルのとおりなのですが、この度Instagramのアカウントを作り直しました・・・

ちょうど3年くらい前に始め、こつこつフォロワーも増やしていたのですが、昨年の暮れ、突然アカウントにログインできない状態になり、復旧のためあれこれ手は尽くしたのですが、再ログインの目途が立たず、新たなアカウントで再スタートした次第です。

https://www.instagram.com/oryza_atherina/

 

 

旧アカウントと同じく、淡水魚・汽水魚水中写真をメインに投稿していく予定です。アクセス数も全然ないこのブログで告知したところで、どれだけ効果があるかは不明ですが、気になった方はぜひフォローしてあげてください。泣いて喜びます。

 

↓以下、再開の詳細な経緯です。

そもそも旧アカウントにログインできなくなったのは、InstagramFacebookの運営元であるMata社が新たにサービスを開始したThreads(スレッズ)というテキスト共有型SNSのアカウントをインスタのアカウントと紐づけして開設しようとしたのが原因と思っています(Threadsのアカウントに登録しようとした途端、インスタからもはじき出された)。どうもMata社からは不正アクセスを疑われたようで、本人確認がとれない限り再ログインはできないとメールで通知がありました。こちらは正規のルートでThreadsのアカウントを作ろうとしただけなのですが…

さらにMeta社からは本人確認の手続きとしてカウント内の自分(私)の写真があるならそれと照合するので、セルフィー動画を撮れという指示がありました。

そのアカウントには自分の写真はおろか人間が写ってる写真が1枚もねーよ。

一応、自分の写真がない場合の選択肢も用意されているのですが、それをクリックするとヘルプセンターのQ&Aに飛ばされるだけで、そこから先の手続きを進めることはできません。これはもう詰み…ってコト!?

ヤケクソで自撮り動画を送ったりもしましたが、当然のように本人確認はできず、当該アカウントは永久封印となってしまったのでした…(そのくせアカウント自体は生きているので、長期間ログインしていないと見なされるのか、久しぶりにログインしてみませんか?みたいなメールは届くので腹立つ)皆さま方におかれましては、万が一の本人確認のとき用に、Instagramには1枚くらい自分の写真を紛れこませておいた方がよいかもしれません…それはそれで顔バレのリスクがありますが…

そもそも何故Threadsのアカウントなんかを紐づけして作ろうと思ったかというと、ThreadsがTwitter(現:X)の移住先として注目を集めていたからでした。現在のTwitter(X)はイーロン・マスクCEOによる改悪でインプレゾンビが跋扈するようになるなど、もともと最悪だった治安が地の底まで落ちています。Twitterのほうも長いことやっているので、オワコン化するのは辛いのですが、過疎化が進んでしまえば移住せざるを得ません(SNSを卒業するという選択肢はない模様)。したがって今のTwitterの運営が不甲斐なくなければ今回の一件もなかったといえるでしょう。つまりは全部イーロンが悪い!と結論づけたところで今回の記事を終えたいと思います。