Fishes of Kii Peninsula

紀伊半島のさかな

琵琶湖、ウグイの産卵

ウグイの産卵 琵琶湖流入河川 -1.0m

琵琶湖の流入河川には毎年春になるとウグイが産卵のため群れをなして遡上します。

この3年ほど、産卵シーンの撮影目的で春の琵琶湖に通っていたものの、どうにもタイミングが合わせられずに撮れずに悔しい思いをしていたのですが、今回ようやく大規模な産卵群に遭遇することができました。婚姻色に染まった身体の美しさも相まって想像以上の感動のシーンで、琵琶湖水系の素晴らしさを改めて感じました。

カメラを持って近づくと初めは驚き逃げていきますが、こちらがじっと待っているとやがて目の前でも産卵するようになります。産卵場所は流れのゆるやかな砂礫底で、小石の間にはびっしりと卵が付着しています。ちなみにかなり食卵が激しく、石に付着できずに水中に舞った卵はほとんどがほかのウグイに食べられてしまいます。また、近くを泳いでいたビワマスの稚魚も卵を食べているようで、川の生き物たちにとってはこの時期限定のご馳走といったところのようです。

 

石の間に産み付けられた卵

 

camera : E-M1 markⅡ, TG-6(卵写真)
lens :  M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
strobe:D-200, D-2000