Fishes of Kii Peninsula

紀伊半島のさかな

ビワマスの産卵床作り

ビワマスのメス 琵琶湖流入河川 -0.3m

11月も後半に差しかかりビワマスの遡上数も少なくなってきたため、今年のビワマス撮影も終わりにしたいと思います。今年も産卵の瞬間を追い求めての琵琶湖通いでしたが、なかなかタイミングを合わせきれずにシーズン終了となってしまいました。

写真は産卵床を掘る大型のメス。この個体は前日の日没ごろに見かけた段階でペアになっていてすでに産みそうな気配もあったのですが、暗くなってきたこともあり、産卵は翌日に持ち越すだろうと思って次の日の朝に再び川に入ってみるとすでに産んだ後だったのか、ペアは解消され、お腹もわずかに凹んでしまっていました。すでに一度産卵という大仕事を果たしたばかりなのにもかかわらず、すでに新たな産卵床を作り始めているのには驚かされます。メスは数回に分けて卵を産んだのちその生涯を終えます。

 

camera : OM-1
lens : M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
strobe:D-200, Z-240