Fishes of Kii Peninsula

紀伊半島のさかな

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

稚アユの群れ

稚アユの群れ 銚子川 -4.0m 三重県銚子川で撮影した遡上してきたばかりの稚アユの群れです。大きさは3~4cmほどで、まだ身体が半透明な個体も混じります。先日、別の川に稚アユ狙いで撮影に行ったところ、ほとんど遡上がないような状況だったので、今年は遡…

SEA&SEA製光ケーブルをINON仕様に改造する

カメラのシャッターに同調して発光することで、被写体を照らしてくれる外部ストロボは本格的な水中撮影のマストアイテム。僕もINON社のD200を愛用しています。外部ストロボを使うためにはハウジングとの間を光ファイバーケーブルで接続して、カメラ本体のス…

古座川水系、アマゴの稚魚

アマゴ稚魚 古座川水系 -0.5m 撮影のネタが少ない冬の時期ですが、そろそろアマゴの稚魚の姿が見られる頃ではないかと思い、和歌山県南部を流れる古座川のとある支流を見てきました。昨年の3月末にも同じ場所を訪れており、およそ1か月早い現地入りです。上…

紀伊半島の淡水魚図鑑No.25 オオヨシノボリ

オオヨシノボリ Rhinogobius fluviatilis 河川中流域から上流域の急流部に生息するヨシノボリの仲間。その名のとおり日本産のヨシノボリの中ではルリヨシノボリやヒラヨシノボリと並び大型に成長する種で、大きな個体では全長10cmを超える。本種に限らずヨシ…