Fishes of Kii Peninsula

紀伊半島のさかな

ミミズハゼの繁殖行動?

昨日は2週間ぶりの撮影でした。

某魚の狙いたいシーンがあったのですが、それは見ることすら叶わず・・・

代わりと言っては何ですが、ミミズハゼの仲間の珍しい(?)行動を観察することができました。

ミミズハゼと言えば普段は転石の裏や砂利の中に潜んでおり、滅多なことでは姿を見せない魚ですが、この日は細かい砂底の場所に何匹(何十匹?)ものミミズハゼが集合していました。抱卵しているメスの個体もいたため、繁殖に関係のある行動なのかもしれません。昨年も同じような時期に表に出てきている抱卵個体を見たため、ちょうど今頃が繁殖期なのでしょうね。

場所は感潮域の最上部で、潮が入ってくることもあると思われるポイントですが、撮影時はここ最近の降雨の影響か純淡水でした。ちなみにミミズハゼの仲間としていますが、恐らく普通のミミズハゼ Luciogobius guttatusではないかと思っています。”普通のミミズハゼ”って言葉がすでに哲学的ですが・・・

f:id:oryza_818:20210307114919j:plain

ミミズハゼの仲間 三重県南部河川 -1.0m

f:id:oryza_818:20210307115003j:plain

ミミズハゼの仲間(とゴクラクハゼ幼魚) 三重県南部河川 -1.0m

f:id:oryza_818:20210307115029j:plain

ミミズハゼの仲間 三重県南部河川 -1.0m

f:id:oryza_818:20210307115049j:plain

ミミズハゼの仲間 三重県南部河川 -1.0m

f:id:oryza_818:20210307115111j:plain

ニホンウナギ 三重県南部河川 -2.0m

 

camera : E-M1 markⅡ
lens : M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
strobe:D-200, D-2000