Fishes of Kii Peninsula

紀伊半島のさかな

モヨウフグ属の仲間たち

サザナミフグ、スジモヨウフグ
スミフグ、ワモンフグ 和歌山県南部河川 -2.0m

先日は実に2ヶ月ぶりに紀伊半島の川で撮影でした(Fishes of Kii Peninsulaとは…)

潜ったのは紀南地方の、汽水域の撮影でよく訪れる川。秋の汽水域らしく様々な魚をみかけましたが、驚いたのはサザナミフグ、スジモヨウフグ、カスミフグ、ワモンフグのモヨウフグ属の仲間4種が揃い踏みしていたことです。この川ではサザナミはしばしば、スジモヨウはたまに見かけるのですが、カスミフグとワモンフグは初確認でした。未撮影のモヨウフグ属のうち河川に出現するならこの2種かな、と予想していたこともあり、答え合わせのようで嬉しい収穫となりました。なお、どの種も未成魚期には汽水域に出現しますが、成長にともない岩礁域やサンゴ礁域に移動するようです。

モヨウフグの仲間はその名のとおりどの種も個性的な模様をもっており、動きも可愛らしいため見飽きることがありません。カメラをもって大きく近寄っても我関せずといった感じで警戒心もうすく、撮影が簡単なのもよいところですね。

 

camera : E-M1 markⅡ
lens :  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
strobe:D-200, D-2000