Fishes of Kii Peninsula

紀伊半島のさかな

潜り収め

今年最後の水中撮影は三重県南部の銚子川でした。水温も10℃あるかないかといった感じでもうすっかり冬の様相。ボラが淵に群れて泳いでいる以外は川の中は閑散としていました。

ボラの群れ 銚子川 -5.0m

ビリンゴ 銚子川 -1.0m

クチサケハゼ 銚子川 -2.0m

河口の泥地では写真のクチサケハゼのほか、ヒメハゼ、クロコハゼ、ツマグロスジハゼを確認。クチサケハゼは鰭を広げた美しい姿を見せてくれました。汽水域でもこれだけ水がクリアなのは伏流水が豊富な銚子川ならではですね。もっとも底の泥を巻き上げてしまうとすぐに濁ってしまうため、撮影にはかなり気を遣って行っています。

 

camera : E-M1 markⅡ
lens : M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO, M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
strobe:D-200, D-2000